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先攻か後攻か

対戦を開始して最初に考えるのは、先攻・後攻の選択です。

相手に選択権が渡れば考える必要はありません。でも自分が選ぶ時には
結構悩む問題です。使うデッキタイプによって違ってくるのでしょうが、
コンクエストでは、先攻・後攻のどちらが有利なんでしょうか?

斧デッキのように先攻して早い段階から敵陣に攻め込み、突貫突撃で
敵陣制圧を狙う戦法があります。しかし、コンクエストでは食料事故が
おきないので相手も早い段階から大型ユニットや守備の堅いユニットを
布陣できるので、簡単に制圧することは出来なさそうです。

また先攻は、ファイナルターンで自陣から中立までユニットを置いても
後攻側のファイナルターンで戦術などを駆使されて中立を奪い取られ、
同様にユニットを大量布陣されると、ユニットのコストオーバー破棄を
先にする関係で、勝つことが難しくなります。

また、単純に延長前に攻撃力の高いユニットを並べて4体布陣すれば、
20ターン目で中立にいる相手を撃破できるといった点から、後攻の方が
有利な気がします。

ただし延長での判定で先攻・後攻が同点の時は先攻の勝利になるので、
どちらが有利なのかは難しいところですね・・・。
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